スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UNI:e を 移転完了 しました

FC2の処理がPCに相当負担がかかるのか、ブラウザ間でコピペしてたら
ファンが回りっぱなしで大変な移行作業でしたが、無事移行完了しました^^;


タイムスタンプはいじれないっぽいので無視。
コメント移行もあきらめた。
スポンサーサイト

2ちゃんねるカレンダー2004卓上参加作品

2ちゃんねるカレンダー2004卓上参加作品


食べ物の祭典ワショーイ´∀`)

2ちゃんねるカレンダー2004没案

2ちゃんねるカレンダー2004没案


正確には没と言うよりコンテストでの審査作品だった訳ですが、実際には2月担当と相成った訳です。
パースとか遠近法とか考えず雰囲気だけで楽しむのが吉。

2ちゃんねるカレンダー2004参加作品

2ちゃんねるカレンダー2004参加作品

設定的には>>1さんの家で豆まき騒動といった感じだったのです
本当は没のが好きだったのはここだけの話。

2007年賀状

2007年賀状


2007年の年賀状です。モデルは妖怪赤提灯さん。
ヘッドドレスのひらひらが変とか思っちゃダメなのよー

2003年賀状

2003年賀状


確かこの年の干支は羊でした

2004年賀状

2004年賀状


猿首襲来!

2005年賀状

2005年賀状

2005年度に製作した年賀状です。
酉年にちなんでダチョウのプリント。

2006年賀状

2006年賀状

2006年度に製作した年賀状です。デッサンやべぇ!

Romancing Action

Romancing Action


昔描いたキリ版イラスト。
タイトルの意味は私にもわかりません><

なんぞこれ




どう見てもSquarepusherです。本当にありがとうございました。


元ネタは↓。こんなの流行ってたんだね。


圧力で角煮を作ってみる

角煮1


amazonセールで3,568円で買った圧力鍋が届いたので、憧れの豚の角煮にチャレンジしてみました。


用意したのは以下の材料。
豚バラブロック、根ショウガ、ネギの青い部分、みりん、日本酒等々。(ちなみに私はワンカップ大関好き)


角煮2
角煮オールスターズ。


まあぶっちゃけクックパッドのレシピそのまんまなんですが。
これをレシピ通りにあれして鍋に放り込み20分加熱します。


角煮3
所帯染みたコンロ回り。


そしてこの間にすかさず根ショウガ、調味料などをものすごい勢いで下準備。
この手際の良さを覚えておくことが婿入り要素では大事です。


角煮4
これで貴方も主夫に。


しかしここでトラブル発生!


根ショウガの薄切りの限界に熱中していたら加圧するのを忘れていました…。


5分ほど煮てしまったので慌てて即加圧。
…まあ過ぎてしまったことは仕方ないよね!(こう言うお婿さんは取ってはいけません。)


そして20分後に火を消し5分蒸らし、取り出した豚肉をぬるま湯で洗い4等分に切り分け、用意したタレなどを入れ再び10分煮込みます。


角煮5
美味しく育てよ。


…そして出来上がった物はこちら!


角煮6
ジューシィー!そしてデカい!


もちろん、合わせて飲むものは王老吉


角煮7

角煮8
を  そ  ぉ  い  !!


日本人ならやはり静岡割りこと、緑茶割りだよね!


これに梅ジャムを入れほんのり甘香り高くするのが最近のお気に入りです。
てゆか王老吉甘過ぎですし。


角煮9
ニーホンジンナラバー。


ちなみに初の豚の角煮でしたが、やはりというか少し固くなってしまいました…。


最初に加圧し忘れたのと、大きく肉を切りすぎたのが原因かも…。覆水盆に返らずですね。
でも味はなかなかGood。少し固くても美味しい豚の角煮には変わりありません。


次は圧力鍋の説明書レシピの豚の角煮にでもリベンジしようかと思案中。

変飲料 “王老吉” を飲んでみた

王老吉1


食材が足りなくなったので近所のディスカウントストアへ行ってみたら見慣れぬ缶ドリンクを発見。その名も王老吉!


胡散臭い…。


けど買っちゃう。


うおおなんか危なそうな見た目。赤いフォルム!漢字!
運用先進科…?日本語でお願いします。


王老吉2
『老少皆宜』。逆に寿命が縮まりそう。


でもきちんと裏側には日本語訳がありました。少し安心。
聞いた事ない材料ばっかですが。


王老吉3
夏枯草、インドソケイ、破布葉がポイント。


勇気を出してついで見る。色自体はウーロン茶と同じくらい。
香りは…漢方くさい。


王老吉4
見た目はウーロン茶。


じゃー、ごくっと行ってみますか!


王老吉5
迫り来る漢方液。




……

………箇条書きで味を詳細にします。


・ウーロン茶にはちみつを加えたような味。
・甘くて少々濃いめ。ある意味エネルギッシュ。
・はちみつの後味ような香りが舌と鼻から10分間ぐらい離れなかった
・漢方くさい。
・後半飽きた。


……


みんなも見つけたら是非お友達に勧めてみてね!


王老吉6
ちなみに2本購入。どうしようこれ…。


そんなわけで本年度もよろしくお願いします。

みっくみく

みっくみく

徹夜明けには初音さんを今更描いてしまう勢いがあると思う。


下に行けば行くほど異次元パース。。

ねゆい

ねゆい


全体をスキャンしたものの、遠めからみたら予想より非常にバランスがやばかったのでバストアップだけ切り出し。
未加工版は落書きカテに放り込みました。


まあそれだけじゃなく色々と突っ込み要素しかありませんけど。
やっぱり俯瞰むずかしー。。


単なる恥辱。

えむい2

えむい2


眠れないのでえむい描いた。


デフォルメは良い、心が洗われる…。
デッサンなんかどうでもよくなってくる。。


駄目だ俺。

えむい

えむい1


イラストサイトなのにぜんぜん描かない上に中二病な記事で止まっているのでたまには落書きぐらいはと徹夜明けに描いたらこのざまです。


なんか色々と雑だったりアレだったりするのは、作者自身が雑だったりアレだったりするのでしょうね(´ー`)


次はベル様とか描きたいが時間がねぇ。
ねゆ。

風邪ひきました

ラコール

37.8~38.0をふらふらと移動中。
せきや頭痛はない物の、もの凄くだるくて一睡も出来ませんでした・・・。
(今は常備薬飲んだおかげで少し楽になりましたが)


しかしなんで絶対に出かけなきゃいけない用事がある日に限ってか高熱出すとはもはや因果律級。まぁ昨日近くの温泉行ってサウナ水風呂の後酒かっ食らった俺が悪いんですがね。


やめろーよせーおれにわるぎはなかったんだーねつよーさめれー。


画像はたまたま家にあった経腸栄養剤。既に半消化で1ml辺り1Kcalもある頼れるやつです。携帯してまでは頼りたくありませんでしたが。



※早くも熱が急降下し回復しました。人体って不思議。

いまさらあけおめ年賀状

ウィトゥルース年賀状

今更ながら明けてしまいましておめでとうございまー!


今年も酷い絵が出来てそろそろ賞味期限が切れそうなので貼っておきます^^


お題はちょうど神姫に『丑型』がいたので今年のテーマにしました。毎年ロリとかしか思われない様な年齢のを描いてたので体のいいアダルティなテーマだったと思います。
(ちなみにそこら辺の趣向はありません)


まぁただ単におっp


俯瞰から見下ろしてるはずなのに例の如くパースとか異次元になって酷いですがそこはうるう年とかで時空のゆがみが発生してるのだと思います。気にしないで下さい。


そういや酷いと言えばコメントスパムが本当酷い。その上infoseekが鯖の変更をしたかなんかで動かないCGIはでるわ、他所に貼ったここへのURL直リンは弾かれるわ・・・。


そろそろ本気でFC2辺りにでも引っ越そうかしら。

浴衣を手作る

浴衣1


ワンフェスだかなんだかで神姫用の浴衣が販売されるらしいんですが、
当然田舎な私には縁がなくというか近場でも行く気もなく、かといって自作できる訳も無い私ですが、某所に作り方があったのでチャレンジしてみました。


しかし裁縫なんて中学生以来で久しぶりにやると難しいもんですねぇ。
特に布地に製図をするのが激ムズ。仕方ないので下の手順でやりました。


浴衣2
1、製図部+縫い代の型紙を作る


上記で書いたとおり布地はふにゃふにゃなので正確に線を引くのは不可能に思えます。
なので私の場合は製図に縫い代を足した型紙を作り、それを布地にセロテープで貼りハサミで裁断しました。
ちなみにこれを思いつくまで2時間くらい布と格闘し時間を無駄にしました^^;


浴衣3
2、切り抜いた布に製図部をあて点を付ける


手順1で切り抜いた布に製図部分の型紙をあてマーカーで角に点をつけ、線を引くための印にします。


浴衣4
3、点通しを結び製図を完成させる


その後定規などを使い点同士を線で結び、布地部分の設計図を完成させます。
この手順を踏む事で大幅に楽にかつ正確に布地を裁断することが出来ます。
(といってもこれでもズレことはズレますが)


あとは同様に他の部分も裁断し、作り方にそって縫います。
そして完成したのが↓です。


浴衣5
全体


浴衣6
アップ


始めはマオチャオ用に緑で作ったのですが壮絶に似合わなかったので飛鳥に着せました。
なんだか座敷わらし風味。


よく見なくてもわかりますが布地の色と糸の白がまるであってません^^;
作成する時は布地の色に対して、近い色かその色を濃くしたような物を選びましょう。
(色が薄い場合はそれよりも薄いのでも可)


完成品は見ての通り荒めですが、素人でも作れるように方法を公開してくれたマエストロ「」に感謝!
ちなみに浴衣の作り方のURLは事情により公開できません。
あと記事絵の無断使用ごめん!(苦情があったら消します)

ノビルの醤油漬けをプレゼントしてみる

ノビル1


退院2日目、リハビリを兼ねて自宅の森にノビルを採取しに行ったのですが、
思ったりよりノビルの収穫高は昨今の食糧危機を裏付けるがごとく、
すずめの涙程度しか取れませんでした。
 

いかん、このままでは来年食べられない!


この危機に、思わずいきり立った私は近くの川原に向かい保護を求めることにしました。


ノビル2
アマゾンを思わせる密林


群生するやぶ蚊と戦いながら1時間。
探すが待てど暮らせど見つからず、仕方なく散歩中のお婆さんに聞き込み調査を行うことに。


「こんにちは~、ここら辺でノビルって取れますかね?」
「ノビル?あのらっきょみたいなの?あれ美味しいよねー」


 でも、今年は見かけないね、誰か取っていったのかな?


ちきしょう!先を越された!


ピンチです、相手の素早いフットワークに思わず翻弄。
このままでは自分の飢餓感で根絶やしにしてしまった事になります。


そこで一計を案じました。
今度は敵のいない味方の私有地で狩ろうと。


しかしこのご時世、他人のお宅で「ちわ~、ノビル取らしていただきませんかね」と
フレンドリーに不審者がお願いしても即シャットアウト!
僕はタイガーしかも強くて丈夫ですといった展開になるのが見え見えです。


なのでここは冒険心を捨てて素直に友人の家に頼み込むにしますが、さすがに手ぶらでは失礼です。
親しき仲にも礼儀あり。
ここは先ほど取った希少なノビルを使用して、お手製のノビルの醤油漬けでもプレゼントすることにしましょう。


誠意が伝わればきっとわかってくれるはず…
「色々食ったから盲腸になったんじゃないの?」といった誤解も取れるはず…


一層なる理解と新たな犠牲者仲間を求め、必死にラベルまでも自作し、完成したのがこれです。


ノビル3
オリジナルティ溢れるキャラクター


ノビル4
現代社会で失われた透明性のある材料詳細


完璧です。


余りの完璧さにいつまでも手元においておきたくないので早速これを持って友人宅に行ってみましょう。
きっとノリの良い御仁、狂喜してくれるに違いありません。


早々と連絡を取り付け、部屋に上がらせてもらい、タイミングを待つ…。


友「………(入るなり無言でモンハンポータブルをプレイする友人)」
u 「あの、前言ってたノビルだけど、漬かったから持ってきたんだけど」
友「………(更に黙々とプレイ)」 
u 「それだけじゃ味気ないからラベル作って持ってきたんだ。はい。」


友「・・・・・・・・・・・・(面倒くさそうに手に取る友人)


  ・・・お疲れ様でした」(飽きれた笑顔で)


その後、面白かったよとか、持って帰ってくれないかと言われたのが気になりましたが
無事プレゼントすることに成功。めでたく引き取ってもらうことになりました。


ちなみに後日酒の席でノビルを食べてもらい、
「普通に食べ物」、「刻んでご飯にまぶしてチャーハンとかにしたら美味しいかも」
中々な好評を頂きました。やっぱり見かけで判断したら駄目だよね!


あと今度一緒にノビル取りに行ってくれるそうです。


ちなみに全体が出ているパッケ絵。どうせなら箱も作ればよかったなぁ。。
野草ノビ



■ノビル - Wikipedia
■クリプトン | VOCALOID2特集 (元ネタ、見なくてもいいです)

盲腸で入院してみた(2)

入院3


無感動巨編その2


■5月20日(PM 20:00)
「・・・さん・・・起きてくださいー!」


力が入らない体が揺られる事数回。
薄目をなんとか開けると目の前には家族親族が並び、口々にコメント。
鼻には例の胃チューブがまだ入っている。


親「無事に終わってよかったな」
u 「・・・盲腸はどうだったの?(喉が気持ち悪いので小声で)」


医「ああ、破裂寸前でした。」


u 「じゃあお腹にチューブ入ってないんですか?」
(破裂した場合は5日間ほど汚れを外に出すチューブを入れることになっていた)


医「ええ、破裂して無いので今回は入ってません


破裂後の腹膜炎を心配していたばかりに、開腹してそれが違かった事を安堵。
加えて、術後の痛みも思ったほどでもなかったので安心。
良かった・・・。


ただ、それよりも鼻からの胃までのチューブが非常に苦しい。


例えて言うどころか、ずばり鼻からの胃カメラを常時入れてるのに等しい気持ち悪さ。


加えて、それが鼻から耳たぶへ、耳たぶからどこかへ固定されているので、
顔を揺らすたびに引っかかり「ウエッ!」となりそうになる。
そして吐きそうになるものならば、体が揺れて傷が非常に痛い。


看「鼻のチューブが苦しいと思いますが、胃から胃液が流れてはいけないんで、


明日の朝か次の日までしてもらいますね」


体験したものにならわかる、非常に辛い申告に軽くショック。
そして気をつかってか疲れがあってか、早々に部屋を立ち去ろうとする親族。


妹「じゃあ、また明日朝来るから」
(朝っていつだろう・・・)


親「今日はゆっくり休みなさいね」
(鼻チューブが苦しくて休めるか!)


部屋を立ち去る医師看護士、そして家族。


ああ・・・  今日は寝られそうに無いな。


■5月21日(AM 10:00)
喉が渇きすぎてえづく事数回。
左手の邪魔な点滴をほおった所引っかかって抜けて血まみれになる事一回。


ようやく朝の回診が始まり、待望の鼻チューブとの別れを告げる。


ああー、これでやっと寝られる。チューブが無いって最高だ。
と本気で笑顔で感謝したその時、看護士から思いもよらぬ一言。


「では、起きれますか?」


え、何?マジで起きんの?
つか数時間前に肉やら腹筋やらを切ったというのに大丈夫なの?


しかし無常にも、あれよあれよ言う間にベットが傾けられ、
是が非でも立たなければいけない事務の強制展開。
苦痛に表情を歪ませながらなんとか体を左にし、
細心の注意と腕のみの筋肉を使いながら体を起こす。


うぅ・・・!かなり痛い!


看「立つとくらくらすると思いますけど大丈夫ですか?」
u 「わからないけど立ってみます・・・」


ズシン…!お腹に来る重く鋭い痛み。
例えるならアザの痛みを鋭くして超強化したバージョン。
泣くほどでは無いが、本気で痛い。体から頭まで辛い。


その後、苦悶の表情を浮かべながら病室まで強制歩行移動をすることに。


そして、鼻チューブから開放されるも移動の痛みで寝られる訳でもなく、
トイレのたびの地獄の日を過ごすのであった。


入院4



■5月22日(木)
回診時に医師から


「昨日はあんまり動いてなかったね、


でも今日からは最低限、朝から就寝まで寝ないで座っていてくださいね」


これなんて拷問?


早速実践してみるが、十分で半泣きで汗だくになる。


しかし調教の苦労の甲斐あってかその後待望のガスが出る。
痛みも午前中から比べると増しになっており、夕方からの飲水を許可される。


医師の言うことを良く聞くもんですね。ああポカリが美味い。


■5月23日(金)
前日は前に比べて3倍ほど頑張ったので今日はその倍動いてやろうと院内を朝から散歩。


相変わらず動くと脂汗が拭き出しパジャマがびしょぬれになってしまうのは変わらないが、わずかの時間で痛みが緩和されていく肉体に神秘を感じる。


同日、食事もゆるゆる始めるという話が回診で持ち出され、
そして待望の食事がお昼に出される。
が、大方の予想通り内容は重湯メイン。


しかし、数日間食を受け付けてない胃には非常に辛い。
味噌汁の塩辛さに感動しながら重い水ベースの食事を終える。
ああ、重湯ってそういう・・・。


その日の午後の院内散歩で屋上を発見。年甲斐もなく喜ぶ。


入院5


■5月24日(土)
友人がお見舞いに来てくれたので涼しいロビーで談話。


見舞いの品は断ってたので何も無いが、代わりに漫画本を持っていこうと考えてらしく、その候補にシグルイがあった事を聞かされ、笑った痛みで悶絶する。


ちなみに痛みはほぼ気にならない状態に。
屋上の貯水タンクの蛇口を勝手にひねって興奮したり、
文字通り来訪者に元気な姿を見せる。


■5月25日(日)
前日と打って変わって誰も訪れない日。


食事も通常食に切り替わり、もはや普段と同じに近い。
硬いベッドも辛気臭い病室に嫌気が差し、強い外出衝動が募っていく。


■5月26日(月)
妹が見舞いに来てくれてテンション急上昇。


勝手に院外に買い物にいく事を画策するが、
外行きの衣服が無いことに本気で後悔。
更に明日行われる抜糸の話を回診で話され、
本年度最低のテンションの下落を記録する。


しかし、目前に迫ってきた退院の2文字に心躍らせる。


■5月27日(火)
朝の回診で抜糸。


病室のその場でされることに驚きつつも怯えるが、
そんなに痛くなかったので拍子抜け。


同日、近隣の山林でノビルを採取しようとするパジャマ姿の男性が目撃されるが、
近所の住人の暖かい通報を受け帰宅後病室で絞られる。


入院6



■5月28日(水)
一週間と一日の長きの日を経て無事退院。


ナースステーションで笑顔で職員の皆さんにお礼を告げるが、
忙しかったのか大した反応もなく流される。


あれか、ノビルのせいか。
そして現在に至る。


・・・如何でしたでしょうか。


当初考えていたより大幅に長い日誌報告になってしまい、本来は日常誰にでも起こりうる盲腸への危険性の訴えるはずでしたが、まさか最後に痴態を晒す羽目になってしまうとは思いませんでした。


病気はいつ起こるかわからず、ましては盲腸では警戒しようが無いですが、
手術まで行くと以上に辛いものです。
これを踏まえた経験で、私から皆さんに伝えたいことがあります。


皆さん、


入院中にノビルを取りにいくのはやめましょう。



■外科 「急性虫垂炎」

盲腸で入院してみた(1)

入院1


最近音沙汰ないと思っていた方もいるかもしえませんが、
盲腸で入院してみた、もとい入院してきました。


日常に突然襲い掛かる病魔、
そして想像を絶する闘病の日々とは無縁の日誌です。


画像は病院屋上の風景。


と、本文の書き出しで余裕こいてますが、
本当はかなり辛かったのが事実だったり。


では、ゆるゆるかたりますよ~。


■5月20日(AM 8:00)
起床。
起きたその瞬間からお腹が痛み出す。


お腹下部の真ん中から右にかけて走るそれなりの鈍痛。
打撲してあざが出来た時に力を入れたような痛みが走るので、
寝てる間に誰かに踏まれたのかと妄想。


が、そんな訳無いし我慢できないほどの痛みでは無いので無視を決め込む。


■5月20日(AM 10:00)
朝食を取りトイレを済ませ、前日借りたFF3 NDS版を初プレイ。


仲間にした3人目の名前が一人目と頭文字が被ったので
最初からやり直しランドタートルを殴り倒す余裕っぷりを見せるが、
相変わらず痛みに変化なし。


便が出たのに痛みが引かない(そもそも感覚的に違う)ので
不安になってきたところで、去年も原因不明の腹痛に襲われたことを思い出し、
近所の街医者に行くことにする。


■5月20日(AM 10:20)
医院に到着。
幸い外来患者が一人しかいなかったので数分で受診。


が、お腹を触診されたところ「前回のところと場所が違うねぇー」と言われ、


場所的には盲腸(虫垂炎)だと指摘される。


その後説明を聞き、採血の白血球の数で盲腸かどうかを絞り込めることが判明。
10000以上だと可能性が濃いらしいが、
十分後の結果で丁度10000辺りを記録。


通常は6000~8000だが正常な人でも喫煙者の場合は10000ほどある人もいるらしく、微妙な線なので今回は腹痛の薬を処方をしてもらい様子を見ることに。
(ちなみに非喫煙)


が、「痛みが直らないならまた来るか、大きな病院に行って下さいよ」


と念を押され、痛みとだるさが強くなってきた体を揺らしながら家に帰る。


■5月20日(AM 11:00)
盲腸の線を疑われたので自分で情報を検索。


「なんか寒くね?」とか妹に言いながら
季節外れのコタツの電源を入れ盲腸のサイトを読み漁る。
そして、更なる盲腸の初期症状が判明。


「発熱する場合がある」


思わず自分が足を突っ込んでるコタツを見る。


「進行すると真ん中から右に痛みが移行する」
「24~72時間程で盲腸が穿孔(破裂)する」
「穿孔し腹膜炎が重症化すると死に至る場合もある」



熱を測りながら自分でお腹を触診する。
すると、痛みが真ん中から右に移り、熱が37.6をある事が発覚。


大きな病院へ行くことを決断する。


■5月20日(AM 11:45)
入院2



もはや入院の事を考え荷物も準備も済ませ、妹に車で送ってもらい家から45分程の大きな病院に到着。


午前の受診が終わりけだるい雰囲気が漂う受付だったが、
破裂しちゃかなわんと思い早めの診察と精密検査を頼み込む。


が、患者の焦りなどどこ吹く風で検査は通常の予約通りで対応。


内科にかかって予約通り待って精密検査を受けてくれ、
てかそれが待てないなら別の病院行け
との心温まる対応をされたのでしぶしぶ廊下で待つことに。


数十分後、午後の診察が始まり内科の受診を受けるが、
寝てお腹の触診をされたとたんに
「ああ~、こりゃ駄目だわ」との感想。


上記の経緯を話したところ、やはり盲腸の可能性が濃厚なので精密検査を受けることになる。


■5月20日(PM 13:00)
苦労の甲斐があってか単に予約が少なかった訳か、
早々とX線、CT、超音波検査などの精密検査が完了。


念入りに痛いところを撫でられた超音波検査で痛む腹を抱えながら、
外来待合に戻ろうとするが、痛くて辛いなら救急のところで寝ててもいいとの事。


痛みも辛いが高熱(38.6!)のだるさも辛かったので、渡りに船とばかりに即諾。
続けて救急で採血と採尿を済まし、やたらエアーで柔らかく狭いベットで小一時間苦しむ。


数時間後、呼ばれて医師の下に行くことになるが、なぜか車椅子が用意される。


■5月20日(PM 15:00)
いや歩けますって大丈夫っすよ、とか言うが半強制で車椅子に乗せられ医師の下に。


するとさっきとは別の先生が座っており、精密検査の結果を聞くと、
口頭直ぐに「破裂してる」とのコメント。


破裂しないように急いできたのに・・・いやさっきの野郎が念入りに触ったせいか?
とか、さすがにショックを覚える頭だったが、詳しい話を更に聞くと、
なるたけ急いで手術をした方が良いとのこと。


さすがにここまで来たら是が非でも手術しなければならないので直ぐに承諾。


内科から外科に引き継がれたその先生に一縷の希望を託し、
手術の時間までまた狭いベッドで点滴込みで寝ることになる。


■5月20日(PM 19:00)
手術の前の名物、剃毛を恥も外聞もなく女性看護士にしてもらい、
自分の前のオペが終了し準備が整ったので手術室に行くことに。


が、その前に最後の諸注意として、
全身麻酔時に呼吸も止まってしまうので、口から肺まで自動呼吸器の管を通すが、
その時に差し歯や取れやすい歯が折れてしまう事があるが
承諾できますか?とのお達し。


手術前に言われても承諾も糞もねぇよと思いながらやむなく承諾。
その後胃液を吸う為のチューブを鼻から胃まで通し、胃カメラ同様の苦しみを味わいながらベッドで手術室に直行。


手術台に寝かせられるも、ライトアップって本当にこうなんだなぁ、
メス!とかじゃなくて意外とざっくばらんに話すもんだなぁ、とかのんきな事を考えながら寝ていると、口にガスマスクを当てられる。


するとそこから空気麻酔?が送られたのか数秒で意識が薄らぐ。


「だんだん眠たくなりますよー」


「1、2」


「3、 4、  5  …  」

ゴールデンセイタカアワダチソウウィーク

セイタカアワダチソウ1

ついにやってきてしまったこの日…。


近所でセイタカアワダチソウの出現を確認してしまいました…。


では、震える声で 『レッツ・食!』


で、採取することになったですが、実言うとあんまり食べたくないです。


ですが、実際手にとって見れば意外と食欲が沸くとか、
料理を美味しく食べるコツは自分で取った材料で調理する事とか
体験談もあるので考え直して見ましたが


こいつはどこから見ても雑草です。


つくしとかたんぽぽとかは見ようによっては
「あら若くて美味しそう」とか
「花に虫が付いてるのは高栄養の証」とか言えますが、


セイタカアワダチソウの目の前ではそんな言葉もただの戯言と化します。


大体何が泡立ちそうなんでしょうか。


しかも生意気にもこれが新芽が見つからない見つからない・・・。
仕方ないので「新芽?」レベルのを数本採取してきました。


それと、事前に偶然にもデイリーポータルZで
『よく生えていて、簡単にたべられる雑草』の記事で
ノビルが紹介されていたので同時に採取。


セイタカアワダチソウ2
セイタカアワダチソウ3



いやこれも中々見つかりませんでした。
検索して見つけた画像を参考に探しましたが全然見当たりません。


このままでは泡立ち草オンリーの食事になってしまうので、
家族に探して見つけてもらいましたが、
全然想像と違いこの季節のは小さなものでした。


特徴を教えてもらわないと見逃しそうなぐらい地味なサイズなので、実際に食べてみたい方はデイリーポータルZなど参考に注意深く探してください。


ポイントは『青みが薄めなニラっぽい細い草』です。


で、無事に採取できたので今回のお品書きですが、


・ノビルの根っこと味噌
・ノビルの葉醤油和えご飯



そしてメインデッシュの

・セイタカアワダチソウの天ぷら

です!


で、実際に調理したのがコレ!


セイタカアワダチソウ4



禍々しいです。(上だけ)


・・・まずは『ノビルの根っこ』に手を出してみましょうか。
味噌をつけて、そのままガブリ・・・


やばい。 普通に美味い。


これ殆ど葉しょうがじゃないですか!
ちょっと青臭いですが、この鮮烈な辛味はまさに葉しょうがです!


洗ってる時からどう見ても食べ物の態をなしてるので只者じゃない思っていましたが、今までの野草ランキング(タケノコは除く)をブッちぎってトップに躍り出ました!


さすが料亭にも出されるだけあってノビルは伊達ではありません。


一方『ノビルの葉醤油和えご飯』ですが、こちらは至って普通です。
根っこが鮮烈過ぎただけに印象薄めですが、少し青臭い薬味、といった感じです。
生で食すより、火を通して味を加えたほうがより美味しく食べられるかもしれません。


さて・・・ 美味しいノビルを食べたし片付けでも
ハイハイ食べれば良いんでしょ、食べれば!

セイタカアワダチソウ5



これ本当に食えるのか?;´Д`)


それに色とかおかしくね?


・・・ぱくり


・・・奥からこみ上げる雑草の息吹は感じられますが、
味は意外と普通でした。


春菊の香りの弱いバージョンと考えればわかりやすいかもしれませんが、
画像ほど変な味はしません。


もしかしたら、セイタカアワダチソウだけ一日ほど水につけて灰汁抜きしたんですが、これが功を奏したのかもしれません。
(前回ので勉強しましたので)


で、結果から言うと
セイタカアワダチソウは食べられるでしたが、
結論を言わせていただきますと、


春はノビルを食べましょう!


■セイタカアワダチソウ
■よく生えていて、簡単にたべられる雑草
■食べられる植物野原

(たんぽぽも)むしゃむしゃしてみた

たんぽぽ1
たんぽぽ2
たんぽぽ3
たんぽぽ4

宣言通りの登場、むしゃむしゃシリーズ最終章『たんぽぽ』


つくしなどは食べられる野草として有名ですが、
たんぽぽが食べられると言う報告はあまり聞いたことがありません。


と言うか子供の頃から慣れ親しんだあの白く苦い液を出す植物を
食べようと言う発想自体出てきませんでした。


ですが食べます。
経験になりそうですし、何よりつくしよりそこらじゅうに生えてそうですし。


で、実際に採取に行った訳ですが春の到来が遅いのかただ単に時期を誤ったのかぜんぜん生えていやがりません。
なので実際に食べるまでに一ヶ月近くかかった事をここに記しておきます。


たんぽぽを食べるために何度も草原に視察に訪れる管理人。
非常に嫌ですね。


実際に採取したのは茎から花まで。
食べ方として茎から葉は茹でておひたしに、
花はてんぷらにして食べれる様です。


で、首尾ですが、こいつら集団でまとまって生えてるので採取はは簡単です。


春の風吹く中、たんぽぽの花を探し見つけたところをむんず、と2、3房つかんで
そんなに食べられない(怖い)ので撤退。


で、調理場に立ったのですが、嫌ですね。
だってどう見たって雑草ですもん。


仕方無しにまずはおひたしにする為、3時間ほど水の中で灰汁と汚れを抜くために放置し、塩を入れ沸騰した湯で3分ほど茹でてみる・・・。


するとみるみる不思議に食べ物の体裁が整ってきました。
根を落として形を整えましたが、
見た目にはほうれん草と殆ど違いがありません。


驚きつつも醤油で一口・・・。


想像を絶する渋みが俺を襲った。


渋柿までとはいきませんが顔をしかめるには十分なタンニン。


苦いと言うか完全に灰汁が取れてません。
なんだ嘘つき!とばかりに参考サイトを確認してみましたが、
どうやら茹でた後しばらく水につけて灰汁を取るようです。
その後、5時間ほど更に水につた所渋みは大分取れましたが、
その日は口にする気が起こりませんでした。


二日後、もう渋みは完全に無いだろ、と花のてんぷらとともに食することに。
見た目には食物ですが先日の恐怖が取れません。
恐る恐る少量おひたしを口に・・・。


あっ!全然渋く無いです。


食感もほうれん草と殆ど変わらず、
それどころか花のてんぷらに至っては普通に美味しいです。
程よい苦味と油の甘みが非常に食欲をそそります。


某記事では油で揚げると何でも美味しい、と言う結果が出てましたが、
おそらく油が苦味をスポイルしているのでしょう。
十分菊の代用になります。


その後、おひたしと共に全部平らげた訳ですが、


たんぽぽは食物です!


腹が減ってる時見かけたらすかさず抜きましょう!


でも灰汁抜きは十分に


ちなみにセカンドシーズンはセイタカアワダチソウです。


■タンポポを食べよう!
■コーヒーで健康を取り戻せ
■油で揚げてマズイもの

武装神姫 第8弾 の出来がすごい

むるぜるあす

おもちゃのポシェットから基準値を超える科学物質が検出されたとかなんかで、
一ヶ月ほど発売延期されていた武装神姫 第8弾ですが、すげぇ良い出来です!


どれも売り切れ続出大人気第1弾デザイナー島田フミカネ氏&大量複数台を誘発した砲台型フォートブラッグの柳瀬敬之の名誉に恥じない完成度!
今回はそんな期待大の第8弾をかいつまんでレビューします。


左から戦車型”ムルメルティア”
真ん中火器型”ゼルノグラード”
右が戦闘機型”飛鳥”

ムルメルティア

<ムルメルティア>
ムルメルティアは戦車型だけに、物凄いでかいゴツめの重量のある武装が特徴ですが、驚くべきことに補助無し(画像は使ってますが)での自立が可能で、
第1弾ストラーフに比べて自由なポーズを試みることが出来ます。
加えて、他の武装を刺せる拡張穴が表面に数多く、更にその穴々のサイズがリアアーマーサイズ(背中の武装)と大きいときています。


ということは・・・様々な神姫のアレな感じの巨大武装を思うが侭に装着可能、
巨大要塞化も夢では無いという訳です´∀`)…フフフ


そして私のへたれ撮影では全体を捉えることが出来ませんでしたが、
全シリーズ最大の巨大銃身砲が圧巻です。
画像ではうまく伝えることが出来ません。
ぜひ機会があったら店頭で実物を見て欲しいです。
本当に大きい。


ゼルノグラード

<ゼルノグラード>
ゼルノグラードはEXシリーズなので他と比べると小ぶりですが、腕の曲げにも同期対応できる腕装着型の火器武装、バランスの取りにくい態勢でも倒れづらいスキー型の足など新機軸が取られています。


中でも腕曲げ対応の武装が面白いです。
殆どの火器武装を折って腕に装着することが出来、それを太ももに刺せば足の代わりとしても稼動でき、複数台買えば全身総バルカン等の火器神姫になれますw


通常EXシリーズは素体がついてなく、ネットで公式で買うしか方法が無いので敷居が高いですが、ゼルノグラードは”EXプラス”なので標準で黒素体がつきます。
カスタム性もそれなりで、デザインも一般的に好まれそうなので入門用としていかがでしょうか?


飛鳥

<飛鳥>
飛鳥はデザインはより好みがあるかもしれませんが、白と赤の巫女風和風デザインが印象的で、中々渋くまとまっています。


そして、この画像だけではわかりませんが、
各部装甲の溝などのディテールが結構細かいです。
ひざを曲げた中や、足の中に着陸用タイヤが内蔵されているなどの
様々な遊びも用意されています。


購入して実際に手にとって見て、その完成度の高さに触れることで愛着が出てくるデザインと言えるでしょう。


そして、最大の良点と言える部分は、
各羽の稼動がかなり自由に利くのでポージングがしやすいという点です。
他神姫でも羽武装はありますが、稼動が余り効かなかったり、
武装が取れやすかったりします。
ですが、その点飛鳥はサイズも手ごろで稼動も自由、カスタマイズ製も豊富で複数台購入で更に自由なスタイルも可能です。
総じて完成度が高く、初心者にも最適と言えるでしょう。


珍しく長くなりましたが、最後にまとめです。


「完成度が高く、カスタマイズも豊富な8弾は買い!」です。


店舗によってはすでに売り切れてるところもあるようです。
デザイン、完成度と共に第一弾白黒の再来ともとれる今回の神姫ですが、
興味のある方は迷わず購入しましょう。
(購入はコナミスタイルが送料無料特典つきでお勧めです)


全シリーズでも屈指のお勧めです。


■武装神姫 ムルメルティア
■武装神姫 飛鳥
■武装神姫 ゼルノグラード

(たけのこも)むしゃむしゃしてやった

たけのこ1
たけのこ2
たけのこ3
たけのこ4


前回に続きむしゃむしゃ。
今回のターゲットはたけのこです。


本日のお品書きは
・たけのこの煮物
・たけのこ混ぜご飯
・つくしの卵とじ


で、いきなり完成した画ですが、今回は自分で伐採してません。
家族がジェノサイトしたのを食べました。


今回料理に使われたつくしはまだ若い青い物を使いました。
胞子が飛んだつくしに比べて若いのはわかりやすく苦味が強いので、苦手な人は前回の煮物より玉子とじのが良いかもしれません。
(あえて苦味を比較したい人は煮物のが良いかも)


たけのこ料理に関しては、同じく家族が仕上げをしてしまったので詳細はわかりませんが、
たけのこの煮物は醤油味で片栗粉でとろみをつけてあると思います。


味は毎年食べなれてるので「いつもの味」、
といった感じですが、それでもやはり初物に近いたけのこは美味しいですね。


自然様々、家族様々、
といった感じですね´∀`)b

(つくしを)むしゃむしゃしてやった

つくし1
つくし2
つくし3
つくし4


週末友人と遊ぶ予定でしたが、遊べなくなってしまったのでむしゃくしゃして春の野草をむしゃむしゃしてやることにしました。


いざ裏庭!デストローイ!


・・・結果、個人の苛立ちの為に大量のつくしが伐採されました。
諸行無常ですね。


調理方法は下記のサイト。


つくしの頭?を取るのはまだしも、伸びていった結果の葉の部分をとるのは思いのほかめどい作業でした。


味付けは少し濃くなってしまったけど、調理してる時の雑草臭さが、こうも程よい苦味としてうまく働くとは驚きです。


多めに取っても少量しか作れない上に、下準備に大きな手間をかけてまで食べる意味は無いかもしれませんが、
お金に困っていたらこれはいい食材かもしれません。


次はタンポポだ!!


■つくしの食べ方

本場のオートミールが巨大

オートミール1
オートミール2
オートミール3
オートミール4



どうも。全然絵を描かないサイト管理人のuniです。
もうちっとたったら書くでよー!


さて本題ですが、
外国映画などで「まずそう」「味気ない食事」として登場させられる定番の食べ物オートミールですが、実は負のオーラに負けじと食物繊維や栄養豊富で以外にも健康的な食べ物だったりします。
(簡単に言うと麦で作ったおかゆライクな食べ物)


で、とある事情でこれを毎日摂取している訳ですが、日本ではマイナーな為か、
一箱300gで350円(一食30g)ぐらいと常食するには結構高価な食材であったりします。


なので今までは無くなったら3箱ぐらいで買って足してたのですが、
いい加減買出しするのがめんどくさくなって本家アメリカ産の輸入品を通販し商品が届いたのですが


でかい。


日本品が300g×1パックなのに大して、
本家は2kg×2パック・・・。


そりゃ大きく育つよな外国人。


ちなみに中身のオーツ麦も日本のより大粒でした。


■クェーカーオートミール&クェーカーオーツ麦〔雪印乳業〕
■サンノゼでかいめし(参考記事)

ねんがんのえすくらすをてにいれたぞ!

獣王


再販で迎えた黒子でついにSクラス到達達成。
試行に次ぐ試行で練りに練った戦略と武装で突破できました。
感無量です。。


思えば無課金でS目指すなんて今考えると甘々。
様々な神姫を迎える共に神姫ポイントと言う名で6000円をKONAMIに搾取され、時間も半年も搾取され、ようやくSランクに到達できました。


費やした時間は少なくとも100時間以上、セットアップした神姫代と課金料を合わせるとおよそ3万円を使って到達したと言えるでしょう。


でも主に使ったのはブーメランとマジカルステッキ、時々リボルバー2丁。
およそ800円。


人生ってそんなもんですよね。


画像は昨日昇格した獣王。
プロフィール

uni (◆osJ5enOUe2 )

Author:uni (◆osJ5enOUe2 )
MP3プレーヤーをこよなく愛してた人。
現在は名無しから「」に流れつつあるへたれ絵描き。起き抜けの牛乳に弱い。

■当サイトはリンクフリーです

Twitter

uni < > Reload

『Google Buzz』 始めました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。