

圧力で角煮を作ってみる

角煮1


amazonセールで3,568円で買った圧力鍋が届いたので、憧れの豚の角煮にチャレンジしてみました。


用意したのは以下の材料。
豚バラブロック、根ショウガ、ネギの青い部分、みりん、日本酒等々。(ちなみに私はワンカップ大関好き)


角煮2
角煮オールスターズ。


まあぶっちゃけクックパッドのレシピそのまんまなんですが。
これをレシピ通りにあれして鍋に放り込み20分加熱します。


角煮3
所帯染みたコンロ回り。


そしてこの間にすかさず根ショウガ、調味料などをものすごい勢いで下準備。
この手際の良さを覚えておくことが婿入り要素では大事です。


角煮4
これで貴方も主夫に。


しかしここでトラブル発生!


根ショウガの薄切りの限界に熱中していたら加圧するのを忘れていました…。


5分ほど煮てしまったので慌てて即加圧。
…まあ過ぎてしまったことは仕方ないよね!(こう言うお婿さんは取ってはいけません。)


そして20分後に火を消し5分蒸らし、取り出した豚肉をぬるま湯で洗い4等分に切り分け、用意したタレなどを入れ再び10分煮込みます。


角煮5
美味しく育てよ。


…そして出来上がった物はこちら!


角煮6
ジューシィー!そしてデカい!


もちろん、合わせて飲むものは王老吉


角煮7

角煮8
を  そ  ぉ  い  !!


日本人ならやはり静岡割りこと、緑茶割りだよね!


これに梅ジャムを入れほんのり甘香り高くするのが最近のお気に入りです。
てゆか王老吉甘過ぎですし。


角煮9
ニーホンジンナラバー。


ちなみに初の豚の角煮でしたが、やはりというか少し固くなってしまいました…。


最初に加圧し忘れたのと、大きく肉を切りすぎたのが原因かも…。覆水盆に返らずですね。
でも味はなかなかGood。少し固くても美味しい豚の角煮には変わりありません。


次は圧力鍋の説明書レシピの豚の角煮にでもリベンジしようかと思案中。

ノビルの醤油漬けをプレゼントしてみる

ノビル1


退院2日目、リハビリを兼ねて自宅の森にノビルを採取しに行ったのですが、
思ったりよりノビルの収穫高は昨今の食糧危機を裏付けるがごとく、
すずめの涙程度しか取れませんでした。
 

いかん、このままでは来年食べられない!


この危機に、思わずいきり立った私は近くの川原に向かい保護を求めることにしました。


ノビル2
アマゾンを思わせる密林


群生するやぶ蚊と戦いながら1時間。
探すが待てど暮らせど見つからず、仕方なく散歩中のお婆さんに聞き込み調査を行うことに。


「こんにちは~、ここら辺でノビルって取れますかね?」
「ノビル?あのらっきょみたいなの?あれ美味しいよねー」


 でも、今年は見かけないね、誰か取っていったのかな?


ちきしょう!先を越された!


ピンチです、相手の素早いフットワークに思わず翻弄。
このままでは自分の飢餓感で根絶やしにしてしまった事になります。


そこで一計を案じました。
今度は敵のいない味方の私有地で狩ろうと。


しかしこのご時世、他人のお宅で「ちわ~、ノビル取らしていただきませんかね」と
フレンドリーに不審者がお願いしても即シャットアウト!
僕はタイガーしかも強くて丈夫ですといった展開になるのが見え見えです。


なのでここは冒険心を捨てて素直に友人の家に頼み込むにしますが、さすがに手ぶらでは失礼です。
親しき仲にも礼儀あり。
ここは先ほど取った希少なノビルを使用して、お手製のノビルの醤油漬けでもプレゼントすることにしましょう。


誠意が伝わればきっとわかってくれるはず…
「色々食ったから盲腸になったんじゃないの?」といった誤解も取れるはず…


一層なる理解と新たな犠牲者仲間を求め、必死にラベルまでも自作し、完成したのがこれです。


ノビル3
オリジナルティ溢れるキャラクター


ノビル4
現代社会で失われた透明性のある材料詳細


完璧です。


余りの完璧さにいつまでも手元においておきたくないので早速これを持って友人宅に行ってみましょう。
きっとノリの良い御仁、狂喜してくれるに違いありません。


早々と連絡を取り付け、部屋に上がらせてもらい、タイミングを待つ…。


友「………(入るなり無言でモンハンポータブルをプレイする友人)」
u 「あの、前言ってたノビルだけど、漬かったから持ってきたんだけど」
友「………(更に黙々とプレイ)」 
u 「それだけじゃ味気ないからラベル作って持ってきたんだ。はい。」


友「・・・・・・・・・・・・(面倒くさそうに手に取る友人)


  ・・・お疲れ様でした」(飽きれた笑顔で)


その後、面白かったよとか、持って帰ってくれないかと言われたのが気になりましたが
無事プレゼントすることに成功。めでたく引き取ってもらうことになりました。


ちなみに後日酒の席でノビルを食べてもらい、
「普通に食べ物」、「刻んでご飯にまぶしてチャーハンとかにしたら美味しいかも」
中々な好評を頂きました。やっぱり見かけで判断したら駄目だよね!


あと今度一緒にノビル取りに行ってくれるそうです。


ちなみに全体が出ているパッケ絵。どうせなら箱も作ればよかったなぁ。。
野草ノビ



■ノビル - Wikipedia
■クリプトン | VOCALOID2特集 (元ネタ、見なくてもいいです)

本場のオートミールが巨大

オートミール1
オートミール2
オートミール3
オートミール4



どうも。全然絵を描かないサイト管理人のuniです。
もうちっとたったら書くでよー!


さて本題ですが、
外国映画などで「まずそう」「味気ない食事」として登場させられる定番の食べ物オートミールですが、実は負のオーラに負けじと食物繊維や栄養豊富で以外にも健康的な食べ物だったりします。
(簡単に言うと麦で作ったおかゆライクな食べ物)


で、とある事情でこれを毎日摂取している訳ですが、日本ではマイナーな為か、
一箱300gで350円(一食30g)ぐらいと常食するには結構高価な食材であったりします。


なので今までは無くなったら3箱ぐらいで買って足してたのですが、
いい加減買出しするのがめんどくさくなって本家アメリカ産の輸入品を通販し商品が届いたのですが


でかい。


日本品が300g×1パックなのに大して、
本家は2kg×2パック・・・。


そりゃ大きく育つよな外国人。


ちなみに中身のオーツ麦も日本のより大粒でした。


■クェーカーオートミール&クェーカーオーツ麦〔雪印乳業〕
■サンノゼでかいめし(参考記事)
プロフィール

uni (◆osJ5enOUe2 )

Author:uni (◆osJ5enOUe2 )
MP3プレーヤーをこよなく愛してた人。
現在は名無しから「」に流れつつあるへたれ絵描き。起き抜けの牛乳に弱い。

■当サイトはリンクフリーです

Twitter

uni < > Reload

『Google Buzz』 始めました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
